機能は未知数

最近では、高機能なオシロスコープが、比較的廉価にて販売されております。
オシロスコープ
こちらも、八尾柏原地区会所有のオシロスコープでございますが、添えられた取り扱い説明書通りでは、なかなか自動車整備に生かし難いこともございまして、その辺、どういう風に持ち得る機能を引き出せるのかがポイントのようでございます。

いずれどこかで、このオシロスコープを用いた講習会も開かれる日がまいりましょうね。
スポンサーサイト

優れもの

アサダ自動車は、大阪府松原市内に位置するものではございますが、自動車整備振興会の地区会は「八尾柏原」に属しております。その理由は、一部役員と呼ばれる連中よりのいわれなき、社長さまへの誹謗が原因でございますことは、以前にも記している通りでございます。

八尾柏原地区会は会員数も多く、自動車整備講習会に対します取り組みなども非常に前向きとお聞きいたしております。ゆえに社長さまは、お知り合いを尋ねられ、八尾柏原地区会に賛助会員としてご入会されたものでございます。
イグニションアナライザ
会員数が多いことイコール、資金的にも余裕が生まれるということにつながり、当会では様々な新鋭機器が貸し出し用として揃えられてございます。

近年では、エンジン内部の燃焼状態を診断するための点火波形が取り込めなくなっておりましたが、電気機器メーカーが新機を開発してくれていることで、また点火波形の故障診断が有用になってきているとのことでございます。
イグニションアナライザ
お写真のイグニションアナライザは、比較的低価格にて購入でき、その内容は非常に優れたもののようでございます。

社長さまがお書きになられたオシロスコープのご本が、こういった診断には大変役立つことでございましょうが、残念ながら出版元の鉄道日本社は廃業、月刊誌「自動車工学」は廃刊となりましたために、中古本を入手する他に手立てはないようでございます。しかしながら、確定ではございませんが、自動車工学「実践基礎シリーズ」の改訂版とも言えるものが、別出版社より世に輩出される可能性が出ているとのことでございます。

そちらのご本では、おそらくこちらの機器も度々に登場することとなりましょうね。楽しみでございます。

ワイヤー切れ

ドアが内側から開かなくなり、内張りを外して調べてみたものでございます。
ワイヤー切れ
自転車のブレーキワイヤーのような形状のワイヤー先端部が、プツリと切れております。このような故障は、弊社では初めてでございます。

気温が上がる前に

日増しに気温も上がってまいりました。自動車に乗っておりますと、エアコンのひんやりした風が少しばかり恋しくもございます。
エアコンフィルタ
近々では、ゴールデンウィークなる連休もやってまいりますゆえ、エアコンのフィルタ交換などなさることをお勧めいたします。
お出かけ点検
転ばぬ先の杖として、お車の点検は欠かさずにお受けいただきとうございます。

汚れたエンジンオイル

汚れたオイル
かなり劣化いたしておりますエンジンオイルでございます。量も少なく、そのまま抜き取りますと汚濁物がエンジン内に残ってしまいますゆえ、エンジンオイルを足して暫らくアイドリング運転をさせておいたものでございます。
オイル粕
案の定、底にはカスが沈殿いたしておりました。こうなる前に、エンジンオイルは早めに交換なさることをお勧めいたしているのではございますが・・。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック