そんな不条理な

社長さまが本日、車検整備でご納車なさいましたご新規のお客さまよりお聞きになられたお話でございます。これまでは、某ディーラーにて車検をお受けになられていたようでございます。

今回、初めて車検整備にご入庫賜りお代金を頂戴いたしましたが、その金額が以前までに比べてお安くできていたことをお喜びいただいたことは、弊社といたしましては何より嬉しいことと存じます。自動車重量税が45000円を超えるものでございますゆえ、総額は14万円でございましたが、以前はずっと約20万円をお支払いになられていたとのことでございます。

タイヤ交換などがございますれば、そのような金額になることも納得いたしますが、どうやらそうではないようでございます。
オルタネータ
今回のご入庫の積算走行距離は37600kmでございました。ところが、以前にオルタネータ(発電機)を交換されたとのことでございます。上のお写真は全く別車種のものでございますが、こちらも年式・積算距離ともに同等のものでございます。
ステータ
ディーラーサービスマンの言によりますと、ステータ・コイルが黒く変色しており、そのままでは充電不足になるので交換したほうが良いとのことで、言われるがままに交換なさったとのことでございます。

目視点検が大切なことは否めない事実ではございますが、アサダ自動車のオリジナル整備商品・TOPPA-αのように何らの数値データの提示もなく、”ただ黒くなっている”ということを根拠に、数万円もする部品を当たり前のように交換する精神構造が理解出来ないものでございます。

世間さまでは、ディーラーはちゃんと仕事をするけれども、自動車整備事業者に対しましては「たかが車屋が・・・」という少なからぬ偏見などもあるやにお聞きいたしております。社長さまは、そういったいわれ無き職業差別とずっと闘っておられますが、現実は、自動車整備専業者への見下しなどはなかなか改善されてはいないようでございます。

今回のような事例はこれに限ったことではなく、度々耳にするものでございまして、悔しさとともに不条理を感じるものでございます。このディーラーはそういうことを続けていたためでございましょうか?今ではもう廃業なさっておられるとのことでございました。
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ここでも奇蹟が

車検整備でお預かりいたしておりますお車の、駆動部に異物が挟まっておりました。
挟まる
フロントドライブシャフトとロアアームの間に、実にお見事に、コーヒーチェーン店のカップが入り込んでおります。これも、奇跡的な偶然の重なりがもたらしたものでございましょう。さもなければ、イタズラでございます。

こんな所で奇蹟が

車検整備でお預かりいたしておりますお車の、発電機プーリー部分に小さな白い異物を発見いたしました。
小石
ベルトの最外部の溝にも傷が入っております。もっと近づいて見てみますと・・・
小石
小石が、プーリーの溝にはまり込んでおります。これはまさに、偶然が重なりに重なった奇跡的な出来事でございます。

エンジン負圧測定の意味 その2

ちょうど、先週の日曜に記しました記事”エンジン負圧測定の意味”の続きでございます。難解な理論(?)でございますゆえ、わたくしめも社長さまにご指導を受けながら、本当のところ、どこまで自身で理解できているのかと自問しながら書き記すものでございますことをお許しいただきとうございます。

エンジン負圧測定の意味にいたるまでには、かなりの長い道のりがございまして、本日は、その第一歩でございます。

まずは、エンジンの出力・馬力(PS)という概念について考えてゆくことからはじめなければなりません。下の図をご覧くださいませ。
馬力
こちらは、社長さまのご講義用ノートの一部を転記させていただいたものでございます。ここには、エンジンの馬力を算出するための用件が記されてございます。公式もございまして、エンジン出力・馬力(PS)は、エンジントルク()とエンジン回転数()をかけたものを、716で割りますと算出されるというものでございます。

ためしに図にございます数値を代入し計算してみますと

(10×3000)÷716=41.899441・・・≒41.9(PS)

となるものでございます。

この公式は、どのように導かれたのか?ということについて、少し説明(上手く出来ればよいのでございますが・・・)いたします。

馬力とは、仕事率、つまり単位時間あたりにどれだけの仕事をしたのか?ということになるのでございますが、もちろんここで申します仕事とは、デスクワークなどの仕事をさすものではなく、物理の教科書などに出てまいります概念のことでございます。

図にもございますように、仕事=力×距離で算出されます。よって、この図に記されてございますエンジンの出力を公式を用いずに出してみたいと思っております。(どうぞ上手くいきますように

力は既に記されてございます。さようでございます。それはトルク(T)10kgf・mが、その力でございます。では距離はどこに記されているのかと申しますと、これは計算しなければなりません。そこで図の最下段に記されてございます「1馬力=75kgf・m/s」というものについて触れておかなければなりません。端的に申しまして、一馬力とは、75kgの体重の方が、一秒間に1m動いたこと、これをさすものと考えて差し支えないようでございます。つまり、一秒間に75kgの物体が10m動いたとなれば、それは10馬力ということでございますね。単位時間とは秒(S)なのでございます。

では上の図に戻りますが、そこにはエンジン回転数が3000rpm(毎分3000回転)と記されてございますゆえ、これを毎秒に換算しなければなりません。毎分3000回転は毎秒50回転(50rps)となります。この数値は、距離を算出するために必要なものでございます。(*なるほど、10kgf・mや3000rpmという数値は、計算しやすいような数値を選んでおられるのでございますね)

また、エンジンは回転運動をいたします。図には便宜上、”半径1”の円が描かれてございますが、点0から始まり点0にもどりますと一回転したこととなります。よって、その距離は2π(直径2×3.14)となり、このエンジンの場合、一秒間にエンジンが回転いたします距離は、2π×50(s)となるわけでございます。

よって、ここでの仕事は、10×2π×50=1000πとなり、その仕事率・馬力は、この数値を75で割ったものになるということでございます。πを≒3.14と定義いたしますと、3140÷75=41.8666・・≒41.9(ps)となるものでございます。再度、書き足しました図を下に掲載いたします。
馬力
上記いたしました説明をまとめますと、*のついた式となり、同様にπを≒3.14と定義して計算いたしますと公式が求められたということになるものでございます。わたくしめの拙い説明をご理解いただけたでございましょうか?

ここまでが、第一歩でございます。お疲れさまでございました。

*なお、現在では力の単位はN(ニュートン)が用いられておりますが、社長さまはkgfに慣れておられますということで、ここでは旧単位を使用いたしております。

エンジン負圧測定の意味

自動車整備研究グループTOPPAのオリジナル整備商品TOPPA-αの点検項目にございますインテークマニホールド負圧チェックにつきまして、とあるディーラーのサービス部の方と社長さまが、その意味合いについてお話されておられたのでございます。

件のサービス部幹部の方は、社長さまのお話を目を丸くされてお聞きになられていたのでございますが、さて、どこまでご理解いただけていたことか?と、傍らで聞き耳を立てておりましたわたくしめには、そう感じたしだいでございます。
TOPPA-α
社長さまはもちろんのこと、この点検項目の必要性を十分に把握なさっておられますが、現在の多くの自動車整備には、スキャンツールによる診断項目にも添付されてございますゆえ、わざわざにバキュームゲージなど使用する必要もなく、そのようなものは故障診断に用いればよいのであって、通常の点検などに使うことなどは皆無であるとの認識にあると考えられるものでございます。
バキュームゲージ
いえ、それどころか、故障診断にすらバキュームゲージなど使用することもなく、その必要もないという暴論すら存在しているということでございます。それは、自動車メーカーが従来のように、点検診断のためのサービスコネクタ(下のお写真:先端がゴムキャップで保護された突起)を用意していない、つまり、最近の新車にはこういったサービスコネクタやサービスホールといったものが廃止されているということを、その理由にあげる”プロ”もいらっしゃるという事実でございます。
サービスコネクタ
しかしながら、社長さまがお話をされた方々との内容を吟味された経過より、その殆どが、そもそもバキューム圧測定の意味合いを理解出来ていないという真実が垣間見えたとのことでございます。

まず結果から申しまして、エンジンの出力に関わります大切なトルクというものに対する認識の薄さが原因ではないのか?と思うものでございます。エンジンの出力(馬力)はエンジン回転数と軸トルクの二大項目によって決定づけられるものでございますが、その一つのトルクが、このバキューム圧の測定と密接な関連性を持つものということが理解されていないゆえに、バキュームゲージ不要論とまで言える暴論が浮上してくるのではないかと考えるものでございます。

かなり長くなっておりますゆえ、詳しいことは数回に分けて、社長さまよりのご説明を頂戴しながら記してまいりたいと存じます。
管理人

わにまろ

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