FC2ブログ

使おうにも使いようのない

いわゆるエイミング作業に関し、ボディの正対のみならず、足回り・ホイールアライメントがきっちり整列されていることが重要であるということが、少しずつ認識されてきたようです。それに伴い、私のところにも色々と質問が来ています。

商売ベースで考えるならば、アライメントテスタを持っている所に頼んで測定/調整してもらえば済む話ですが、そこはそれ、探究心の強い方にとって、「外注したから言うてフンフンと空返事して、見せられたデータを解ったふりするのは嫌やっ」ということでしょう、自分でやってみたいという人も居るわけです。

最近のお尋ねでは、CCKゲージを使ってキャスタを測定する際に、なぜ、ステアリングホイールを20°右や左に回すのか?というものがありました。なるほど、当たり前のようにしていることの意味を考えることは大切ですね。とは言っても、もうずっと前から殆どの車に対して、CCKゲージは特別な器具を使用しなければ装着できません。使いようないのに認証工具として要るか?オイ、国交省、中途半端やねん。ほんで今度はイキナリOBD車検か?怒るでホンマに。
CCKゲージ
アライメントの勉強を兼ねてと考えるのならば、まずは簡易的な測定の出来る器具から使い始めるのが良いと思います。mm(ミリ)で慣れている方にとってトーは分表示なので換算が必要ですが、手計算しなくてもエクセルで簡単に数値が出せるようです。私は、昔から手計算ばかりのアナロガーですが、この計算を繰り返していたおかげで見えないものも見えるようになりました(幽霊)。

何でも彼んでもスマホで簡単に済まそうとするご時勢は、どんなもんでっしゃろか?

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



計算してみた

茨城県の「津軽オート」さまが、社長さまとご相談され、ホイールアライメントを簡易的に測定できる機器(メープルA1ゲージ)をご購入されたのでございます。早速に計測なさいました数値を、社長さまにご送付くださいました。

リヤのトーが、左+1.8mm、右+3.7mmと、かなり左右差がございます。社長さまにご指導いただき、簡単な計算方法を用いてスラスト角を計算してみたものでございます。詳しいことをお知りになられたい方は、直接、社長さまにお尋ねくださいますようお願い申し上げます。
スラストアングル
車種はトヨタ・カローラアクシオ(ZRE142)でございます。ホイールベースは2600mm、タイヤサイズは195/65R15(外径634.5mm)でございまして、それを下に計算してみましたところ、スラストアングルは約10′(10分)でございます。

社長さまが常々仰います、小型・普通乗用車クラスにおけるリヤトーの1mmあたりのスラストアングルの数値とも合致いたしております。このクラスでのトー1mmあたりのスラスト角は、4~5′とのことでございます。

拝金主義の塊

どうかと思うような事例でございます。他社さまよりのお話でございますが、板金修理上がりの走行テストで、低速走行時に下回りからの異音が確認されたとのことでございます。

調べてまいりますと、オートマチックトランスミッションとドライブシャフトのつなぎ目にございますベアリングから発生していたようでございます。早速に部品の手配をなさろうとされましたところ、その部品はオートマチックトランスミッションアッセンブリ交換でしか供給されておらず、とんでもない高価な修理になってしまうものでございました。
エクストレイル
*お写真は拝借いたしました*

地球環境を守れだの、温暖化を防ごうだのと、エラそうに電気自動車を売りにしているわりに、今、足下にあることにすら金儲けの権化のような経営をしているくせに、チャンチャラ可笑しゅうございますね。やりたいようにヤッチャエでございますか?

アホウらしくて、国の補助金を食い物にするような、こんなメーカーの自動車に乗る気にもなれないものでございます。第一、ユーザーがお気の毒でございますよ。そう言えば、このメーカーのエアコンコンプレッサもアッセンブリの丸ごと交換でしか供給されていなかったことを思いだしたものでございます。

それらのお金は、全てあの男に回されていたのでございましょうねぇ。鐘がゴーンと鳴りそうな、あの野郎でございます。

Qu'est-ce que c'est?

タオル

失態と反省とお詫び

初めて車検整備を承ることになったマツダ・プレマシーで、入庫いただいた時点で吹き上がりに重たさを感じました。良かれと思い施した処置の仕方(新しい用材の選別)が悪かったのでしょう、納車後にエンジンチェックランプが点灯してしまうことに至りました。

ご連絡をいただき早速に診断しましたところ、やはり、私がした処置に問題があったとしか考えられず、再度お預かりし従来からの用材にて処置をやり直しました。その後はすこぶる好調とのお電話をいただきました。
オシロスコープ
いつも通りの処置をしていたらお客様にご迷惑をおかけすることもなかったはずと、用材の納入業者の言のみを信じ、実験しなかったことを悔やんでおります。100%のご信頼をいただいておきながら、ご期待を裏切ることになり、心からお詫び申し上げます。

このような中にあっても、「中古車で購入した時より吹き上がりがよくなり、調子がいいです」とわざわざにお電話をいただけたことが救いです。ありがとうございます。二度とこのようなことが無いように、本当であれば、一度でもあってはならないことですが、心して作業に取り組んでまいります。

株式会社アサダ自動車商会
 代表取締役 浅田 純一
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック