FC2ブログ

転ばぬ先のIGA

親戚のおじさんの知り合いの”中古車屋”から購入したという、ホンダ・ゼスト(JE1)平成18年式・走行112000km。エンジンが始動し難い時があるということで、点検でお預かりしたものです。

この自動車を買うまでは、おじいさんからもらったムーブの乗っていましたが、その廃車に伴ない、このゼストを購入することになったようです。その際にはウチにも、適当な中古車があったのですが、親戚の勧めということで、この車を買うことになったようでした。

一年点検(よりもずっと良い商品と自負していますが)にあたる、アサダ自動車のオリジナル商品、お出かけスペシャルを実施することになり、まずはブレーキを点検してビックリ。車検丸々二年付きで購入されたはずで、購入後、わずか2000km走行なのに、フロントブレーキのディスクパットの残量が何と2mmしかっ!

普通、知り合いの紹介なら、そんなもん、チャンと交換して渡すもんですが、いや、知り合いやの紹介やのと関係なくとも、中古車を売るなら、そのくらい交換しておいて当然ですが、この”中古車屋”、どないなっとんねん。

認証工場が発行するダイヤルステッカーも貼られていないし、それどころか、整備記録簿には走行距離の記載もなく、おそらく未認証なのでしょう、工場名の入ったスタンプや印鑑すら捺されていません。

こういったブローカーみたいな連中と、我々のように認証や指定を受けている整備工場を同列に考えて、車検の見積もりを聞かされて、「高っ、そんなとこに出せるか!」などと捨て台詞まで吐くヤツ(こんなんお客さんと違うのでヤツです)が居りますが、こちらは慇懃無礼にお断りしますので、なお一層、火に油を注ぐこともあるようです。私しゃ、全く気にもしませんが。

まあそれはそれとして、例の始動し難い時があるという症状ですが、引き取りに行った時も入庫後も、これといって目だった症状は現れません。一発始動ちゅうヤツです。すこぶる好調ですが、このまま、「今は症状も出ていないので、しばらく様子見てください」というもの、この中古車を売った業者に対しても癪なので、点検した結果、良い火に問題があることが判りました。
整備前
このゼストには、スパークプラグが6本ついています。三気筒エンジンですが、一気筒あたり2本ずつ設置されています。上のような経緯の自動車ですから、当然の如く、プラグが交換されているはずもなく、写真のように、イグニションコイルも傷み始めています。赤丸〇部分に綺麗な減衰部が見られません。コイルが悪くなりだすと、上のような感じになります。

予算のこともあり、6個あるコイルの内、異常が認められた二つを中古品で交換しました。中古パーツの良否判断にも、イグニションアナライザは威力を発揮します。エンジンをかけてもらった状態で、現地での良否判断が可能です。
整備後
整備後は、教科書通りの波形が現れました。減衰部もはっきり綺麗に見えています。

今後、このゼストは以前のムーブのようにアサダ自動車に入庫されることになるでしょうから、次第に調子は良くなっていくとは思います。自動車には愛情を注ぐと、きっと笑顔で応えてくれますからね、あのセレナのように。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一
スポンサーサイト



煙突から煙?

まるで、煙突から出た煙が、風に流されていくような波形でございますね。社長さまが昨日、長崎よりご送付くださいましたものでございます。
相関コンプレッション
わたくしめはゆっくりとお休みを頂戴いたしましたが、社長さまのお話では「メカトロクラブ九州」さまの、今回初めての整備セミナーは、充実したお勉強会であったご様子でございますね。

長崎のみなさま、そして、遥遥遠くよりお越しいただいたみなさま、社長さまが大変お世話になられたとのことで、わたくしめも心より御礼申し上げるものでございます。

「佐藤」さまや「番犬」さまからもメッセージをいただきましたように、盛況の内に終わることができたのであれば、それは非常に喜ばしいことでございます。日本中に、志高い自動車整備に携わる方々が増えれば、必ずや、業界のレベルも必然的に上がるというものでございます。

凄腕マネージャー「須藤」さまが、沢山お持ちのコネクションの中、四国の方より講習会開催のご要望がおありとのご連絡もございまして、社長さまお世話役のわたくしめといたしましても、大変に嬉しい限りでございます。

この様に、素敵な素晴らしいつながりが、もっともっと広がりを見せてくれることを、心より祈念いたすものでございます。  拝

車が笑う???

ほんまやて、ウソちゃうって。セレナが笑ろてんて」と、真剣な表情で社長さまが訴えておられたのでございます。

それは、これまで格安車検を売りにしているお店に長年ご入庫されていたご新規さまが、アサダ自動車にと車検整備のご依頼をいただいた日産・セレナが、嬉しそうに笑ったというお話でございます。
セレナ
概ね、格安車検を売りにするお店は、仕上げに洗車や室内清掃などをすることはございません。価格が安いのでございますゆえ、それは当然でございましょう。そして、今回ご入庫いただいたお車も、これまでは綺麗に仕上げされることのない車検を続けてこられたということでございます。

あちらこちらに小傷などもあり、フロントバンパーも落ちそうな取り付け方でございましたが、この度は弊社にご入庫いただき、そういった部分を出来うる限り見栄え良く整えさせていただいたものでございます。

社長さまは、早朝の経営者セミナーにご参加されることがございまして、そちらでは”物は生きている”との教えを受けておられるとのことで、毎朝、お店を開けられる際には工場内の自動車に挨拶をされ、お店の前に捨てられたタバコの吸殻を、ご苦労さんと一声をかけて拾われているのでございます。

大阪で有名な「お菓子のよしや」さまの社長さまも、毎朝、商品のお菓子にご挨拶をされておられ、それをテレビでご覧になられたうちの社長さまが、これはやるべしとの思いでお始めになられたことでございます。その「よしや」さまも、同じ番組にて、お菓子の声をお聞きになられたということをお話されておられたのでございますが、とうとう、うちの社長さまもその域に達せられたのでございましょうか?

これまでの車検では受けることのできなかった整備や仕上げに、セレナがその命の輝きを見せてくれたのかも知れません。命が無いように見える物にも、その命を感じることが出来れば、人と物の関係もより素晴らしいものとなりましょう。

変わり者と揶揄される社長さまは、このことにより、なお一層の変わり者として君臨されるのでございましょう。

ホンのちょっとしたこと

トヨタ車に使用されております熱式エア・フロー・メータは、発熱抵抗体に汚れなどが付着いたしますと、ドライバビリティに支障をきたす場合がございます。そこで、車検整備などでご入庫いただきました際には、ちょっとしたことではございますが、専用溶剤を用いて清掃していただきますとフィーリングが変わるものでございます。
uScope_2020082620222666f.jpg
また、uScopeなどのオシロスコープを用いて波形診断をいたしますと、今後発生するやも知れないトラブルを未然に防ぐ手立てともなりましょう。

”整備の差別化を図る”とは聞き古された言葉でございますが、決して難しいことではなく、するべきことをキチンとする、ホンの”ひと手間を惜しまない”ことを続けてゆけば、いずれは大きな差となるものでございます。「須藤」さまに倣い、積小為大でございます。

まだまだ伸びしろ有り

今、引取納車などで時間の都合がつく範囲で、メカトロクラブZENSHIN(仮名)参加へのお誘いにと自動車整備工場を回っています。メンテナンスや備えている機器のことを話すのですが、イグニションアナライザやオシロスコープは、まだまだ広がる可能性がありそうです。高い技術力を持っていながらも、導入されていないお店が多いですね。
テスタ類
他社との差別化をはかるためにも、もし、この記事を読んでおられる自動車整備工場の方がいらしたら、是非一緒に勉強しませんか?既に、強力なメンバーが揃いつつあります。

東北や九州に負けない、強いグループを創りを目指しましょう。

株式会社アサダ自動車商会
 代表取締役 浅田 純一
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック