腰を据えて

さて、受験生にとっては最も気を入れて勉強を出来る時候でございます。夏に汗を拭きながら学んだ事柄を応用して、本格的な問題に取り組む時期でございます。
医系英単語
現役受験生は、ここから急激に偏差値も上がる頃でございます。上昇が見られない場合は、夏の弱点補強を見直さなければなりません。

浪人生につきましては、過去の失敗を繰り返すことなく、指導事項を着実に身に着けてきている頃でございましょう。捲土重来、もう敗北は許されないのでございます。

勉学に勤しむ姿の美しさ、それも素晴らしい青春の一コマでございます。目標にむかって、精一杯にやれることをやり抜くのでございます。努力は決して裏切らないということを若い内に体感しておくことは、後々になって”生きる力”へと変貌いたします。無駄なことなど何一つない、という生き方を続けていける原動力でございます。
スポンサーサイト

なかなか面白い

社長さまが先日、行きつけの本屋さんの閉店日に、最後の記念としてお買い上げになられました英語対訳のご本でございます。
理科
これがまた、なかなかに面白いものでございます。英訳がネイティヴによってなされているところも、実に自然な英語として、会話にも役立つものでございましょう。

convex lenses や sporangium、angiosperms など、普段は使用することのない、しかしながら、中学校では習ったはずの名称なども覚えることが出来るようでございます。大人も子どもも楽しめる教材本でございますね。

秋が近づくと

九月も中盤ともなれば、受験生のみなさまは、夏の猛勉強の整理をする頃でもございますね。
福井大
これからは、かなり難しい問題にじっくりと取り組まなければならないのでございます。

夏に仕入れた基礎知識を駆使し応用力を養うためには、持てる力よりずっと難しいものにチャレンジしてこそ、本当の力を引き出せるというものでございます。時間にまだまだ余裕のある今であるからこそ、腰をすえてお勉強いたしましょう。はるか先にある栄冠は、あなたの到着を待っているのでございます。

4年かけた成果は?

カテゴリは”読書”としておくほうが良いかもしれないのではございますが、旺文社の国語問題集の特別講義ということで”教育”に分類いたしました。
名作25
受験勉強という観点からいたしますれば、こちらのご本は残念ながら即効性はございません。それゆえに、読書に分類すべきと考えられるものでございます。300ページあまりのボリュームに25作品を詰め込むわけでございますゆえ、各々ごく一部の抜粋ということになってしまいます。

各作品ごとに読み解きポイントが付されてございまして、そちらには作品の全体像なども記されてございますゆえ、読解思考の助けにはなるかと存じます。4年の歳月を費やした成果は、読み手しだいということになりましょう。

わたくしめは個人的に、楽しく読み進めております。堅苦しい勉強だけが勉強ではなく、知識をしみ込ませるための気楽さも必要でございましょう。

数学の面白さ

社長さまは英語・フランス語の他に、最近になって数学のお勉強に没頭されておられますが、どうやらその理由も少しずつ解ってまいりました。やはり、自動車に関連することが念頭におありなのでございますね。
微分法
NHK高校講座数学Ⅱを基軸に、ユーチューブなどにても微分法についてお勉強なさっておられますが、この程度の問題ならば普通にお解きになられるようでございます。曲線外の点より曲線上にひかれた接線の式など、ニコニコされながらペンを走らせておられます。

「高校の時に、教員がもっともっと数学の面白さや大切さを教えてやらなイカンな。数学に限らんが、所詮、身分保障たっぷりの時間労働者に過ぎん連中には、その能力は無いいうことやな。一回、社会にでも出てたらエエが、大学出てそのまま教員になって先生、先生って呼ばれてたら、そら考える能力もやる気もなくなってまうわな」 とつぶやいておられます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック